2022.12.15 未来塾 第2回 開催迫る

 12月23日(木)に令和4年K.N.F 担い手づくり部『未来塾』第2回目を開催します。

 今回は、「人材から人財へ」と題し、
(株)バンブーコネクトの代表取締役 髙橋範行氏より、
外国人活用の現状と取組むべきことについて実例を交え講義していただきます。

 先日、北上市主催、北上市産業支援センター共催の、
「外国人の雇用を考えるセミナー」を開催しました。
髙橋氏にもパネリストとしてご参加いただき貴重な意見を述べていただきました。
今回、『K.N.F未来塾』では、講師として外国人に接するにあたり基礎知識を解説いただく予定です。

 現在、慢性的な人材不足により外国人技能実習生、特定技能者に頼る企業も増加傾向にあります。
同じ日本国内でも、都道府県や地域の違いで、習慣、言葉方言、人間性も異なります。
外国人にとって国が違えばなおさら文化や食べ物、宗教など違うのは当然ですので、我々受入側が十分に配慮する必要があります。

 外国人の方々の不安等を察知し、如何に取り除いてあげるか、受け入れる側の態勢を整えるのかが重要なポイントとも言えるでしょう。
 髙橋氏には、特定技能者を扱う登録支援機関というプロの視点で詳しく説明していただく予定です。
国内外に視野を広げる良い機会となれば幸いです。


                           掲載担当:髙橋

2022年12月15日