ごあいさつ

  皆様には、日頃より北上ネットワークフォーラム(通称K.N.F)の事業活動に深いご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 K.N.Fの歴史は、1999年に初代会長の谷村久興氏(谷村電機精機株式会社)を中心に地元製造業の有志が集い、地域産業の活性化と、相互に研鑽し連携しあう場として設立されました。その約10年後の2010年に小原学氏(株式会社小原建設)が代表に交代され、「とにかくやってみよう!」を合言葉に常に挑戦する心構えで活発に活動し続けてきました。このたび設立20年を機に私を代表に選任頂き新たな役員体制で20周年記念事業を盛大に開催し船出を切ることが出来ました。
 現在、東日本大震災から10年の時が経ったと思い起こしている中、令和元(2019)年末に突如発生した新型コロナウイルス感染症は2年経過しても治まる事無く変異しながら感染拡大を繰り返しております。今年、令和4(2022)年2月にはロシアのウクライナ侵攻により、内外経済の先行きが、より不透明となっている状況です。こんな世の中だからこそ、今我々ができることはなにか・・・
我々は魅力ある企業づくりを念頭に、3つの部を新たに創設しました。
⑴ 「担い手づくり部」、次世代のリーダーを養成すべくKNF未来塾を開講します。
⑵ 「商いづくり部」、会員企業とのビジネスチャンスの輪が広がることを目指した座談会・工場見学会を開催します。
⑶ 「仲間づくり部」、会員企業をはじめ異業種、市内外、更に全国的に交流の範囲を広めて、多くの学び、気付き、連携に繋がる機会を創出します。
 各会員の皆様に於かれましてはKNFの活動を通して、社員が幸福な職場づくりの一助になればと願っております。我々はこれからも、産学官連携を深め自立的・創造的企業への進化と新技術・新事業の創出に挑戦し続けることを念頭に活動して参ります。
現在会員数は100会員(法人78社、個人22人)となっています。ここに設立以来のご支援に感謝致しますと共に、今後ともなお一層のご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。





 

 





                       

                         北上ネットワークフォーラム 代表 碓井浩太郎