2023.02.15 視察会へ行ってきました!

令和5年2月15日(水)、K.N.F商いづくり部の事業として、企業視察会(見学)へ参加者9名で行ってきました!今回の訪問先は以下です。
1.一関工業高等専門学校
2.第16回企業情報交換会 in いちのせき
3.(株)村上商会(モディ) 

【一関工業高等専門学校さま】
5年制という通常の高等学校より2年長い期間の中で様々な分野のスペシャリスト育成を目指している施設を見学させて頂きました。
今回はその中でも『機械加工』分野を技術職員 伊東和宏さま、佐藤美幸さまにご案内を頂き、学校と地域との交流についてを産学官連携コーディネーターの早川さまにご説明頂きました。
2年前に機械加工の実習等を改装され、キレイで整理整頓された環境で実習をされていました。
中でも興味を引いたのは溶接作業のシュミレーター設備でした。
危険で嫌われがちな作業を今風のVR技術を駆使したシュミレーターで経験させることで作業への抵抗感を軽減させるのは新たな取組と感じました。鍛造実習の中で自ら金属を熱し、叩き、成形をしてポンチを製作させるなど、古くから伝わる技法の実習も行っており、新しい技術を取入れながら昔ながらの技術も教え込むとても興味深い学校でした。
当日見学参加頂いた9名の内、3名がOBということもあり、終始『今と昔』の比較も交えながら貴重な意見交換もさせて頂きました。

【第16回企業情報交換会inいちのせき】
県南の企業様を中心に73社出展。各社、自社新技術のお披露目をしたり、現在取り組んでいる製品を展示したりと様々な情報を得られるよい場でした。
午前中に視察した一関高専のレーシングチームも出店しており、そのレーシングチームを支えているのがなんとこの後見学の村上商会さま。
今回の視察会がつながった瞬間でした!!我らがKNF会員ではいわてDEセンターさま、東北ウエノさまが出店されていました。

【株式会社 村上商会さま】
航空機や車の分野で特別車両とされる各企業からの要望で作る『オリジナルモデル』をデザインから製作まで手掛けていらっしゃいます。
今回は車部門を手掛ける、アドバンス事業部を見学させて頂きました。
今回ご案内頂いたのはアドバンス事業部 ゼネラルマネージャーの星宮祐樹さま。
身近なところでは東京モーターショー等へ出店される車のデザインから製作までを数多く手掛けており、社内にあるショールームには夢と希望があふれた乗り物が置かれていました。(写真でお見せできないのが残念です・・・)
ほとんどの車両がワンオフと言われる世界に一台しかない車を作る作業の為、ショールームとは一転、製作現場は人の手がとても重要視されている工場でした。
もちろん3Dプリンタ等の近代機械も使いながらの製作ですが、当初思っていたよりも人で行われる作業が多く、『技術は人』という雰囲気が漂っていました。

今回参加できなかった方でも、別途お問合せ頂ければ見学可能ですとのお言葉も頂いてきました。 K.N.Fでは今後もこのような視察会を毎年企画します。
会員の皆様、感動や発見の多い視察会に、ぜひ来年は参加してみてはいかがでしょうか。

商いづくり部 武藤工業(株) 千葉

























2023年02月15日