2023.01.27 K.N.F 未来塾 第3回 開催しました

令和5年1月27日(金)、K.N.F未来塾第3回が開催されました。
今回は、(株)フロムゼロの登内芳也様に「私学流マーケティングの考え方」と題し、
ご自身の経験や失敗から学んだこと、尊敬する偉人の実践した実話を交え、わかりやすくご講演いただきました。  

マーケティングとは、「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」とされています。
登内様によれば「私学流マーケティング」とは、仕組みを作ることはもちろんのことですが、
売れる商品は「売れる仕掛けを作る」からこそ売れるのであり、
需要が少ない商品の売上向上を目指すには
『商品が必要となる状況を作るための仕組み作り』が必要とのこと。 

売りたい相手が誰なのか、そのターゲットにいかにアピールできるかが大切で、競合商品と比較し、優位性を明確化することが必要であり、
「顧客欲求を満たすために企業が行う活動」それがマーケティングと仰っていました。  

登内様が常に心に置いている言葉が『かくあるべき姿』です。
その意味するところは、
①現状にとらわれず、夢・理想の姿を描くこと
②夢を達成するためには何が不足で、解決のために必要なことを導き出すこと
③解決のための方法について学ぶこと
④夢にたどり着くため不断の努力を積み重ねることが重要と仰っていました。  
マイナス面に対して能動的に取組むことで隠れていた、たくさんヒントが見えてくると、実体験を交え話しておりました。  

講演を聞いての感想ですが、マーケティングは仕掛けが大事であり
『仕掛けを企画』することを学びました。
そのためには企画に係る問題、課題をどの方法・手段で解決するかが重要と理解できました。  

講演終了後、受講生から「現状、眼前の事象に対処するだけで精いっぱいだが、
今後は『かくあるべき姿』を意識し、取り組んでいきたい」との前向きな意見もいただき、
マーケティングに対する理解の他、登内様の深い考えにも感銘できた良い機会となりました。

投稿担当:髙橋























2023年01月27日